アラフィフ女性の経済力と健康

8月★人の良いとこ1つ身につけ月間★ 都内在住のアラフィフシングル女性が月300万円収入を得る忘備録

防備☆ルミネカード(viewカード)の支払いサイクルが、2023/1支払い分から変わるよ!

ハッ∑(゚Д゚)

 

と今思って、防備しておこうと思った。
のは、

ルミネーカードの支払いサイクルが変わること!

 

じぶんの中では、近々のことかと思っていたら
来年2023年1/4支払い分〜 だった。

ちょっとホッ。

 

少し前に文面通知できたんだけど
ちょっと先だからと目をサッと通して
そのままポイしてた。


どのようにサイクルが変わるかは後述するとして、
結論、

支払いまでの期間が短くなるの。

これは
これは、、、ぁ〜〜〜


なぜ?!?

JRさん。



JRさんお金ありそうだけど....
ルミネカードってなんか勿体ぶってる?
と思うほど、なかなか上限額上げようとしてくれないんだけど....
20万円づつ上がるけど、
1回目半年後に上がる以降は、1年毎にしか
上がらなかった気がする....数年前までは。

だから、
違う券面で2、3枚
ルミネカードを持ってる人はそれなりにいると思う。
うんうん。
じぶんも2枚持ってたし。。
.....そこまで仕入しなくなったから、この前1枚やめたよ。


それも、

返却なんだヨォーーΣ(・□・;)

今どき、結構びっくりじゃない?

ハサミを入れて、送ってきてくれた専用封筒に入れて
カードを返送するの。

すんごい管理体制。
正常にすべての過程が活かされていればいけど。

 


支払いサイクルが早くなるのであれば
アメックスにした方がいいなぁ〜


とすぐに思ったんだけど
そもそも、
ルミネカードはルミネでの買い物でしか使用しないから
まぁいっか。
あと、PASMO

PASMOはコロナで外出しなくなってから
全然使わなくなった。
3コインズなどで買い物するのに使い方が多い気がする...

 

いずれにしても
ルミネ買い物をする人の多くは
ルミネカードを使っているであろう。


じぶんは結構使う方で
コロナ前は毎年コンサートなどの招待を受けてて
毎年年始?に、5,000円分のお買い物チケットを貰っている。

コロナになってからはチケットだけで
招待は、抽選の何か別のギフトに代わっていて
結構経費削減になっているのでは???と疑ってる。

基本、JR とか国的なものって疑っちゃう
よくない偏見をどこかに持ってしまってるじぶん(ーー)

 

 

もとい!

 

変更は

 

2023年1月4日(水)お引き落としのご利用分より、お支払いサイクルが
毎月月末締めの翌々月4日お引き落としから毎月5日締めの翌月4日お引き落としに変更になります。

 ※毎月4日のお引き落とし日に変更はございません。

※ショッピング・キャッシングともに変更となります。

 

です。

図にすると!



結構、スパンが早くなる感じしません?

変更するなら
4日支払いではなく
5日支払いにしてほしいっす!

 

なぜ、4日???

 

前に1枚しかカード持ってなかったときって
引き落としされる前に、カード会社へ入金して
先に支払っていた記憶がある。笑

今思えば笑えるんだけど
確かこれで、払った分使えたのかな?!
だからそーしてたんだと思う。


しかしながら、
カード会社の信用の仕方の面白いところは、

わざわざ振込して先払いしてくれるより
自動的に引き落とし される方
プラス。という印象が残るんだって!!!( ゚д゚)

 

これをルミネカードに聞いた時
すっごくビビった。


もともと決めたことを守る方が大切。
という日本の規則に合う慣習だ....

 

 

もとい

 

支払いサイクルが変更となる
前後(11月〜2月くらい)は注意が必要であるみたいです。

 

 

 

 

こちらががviewカードの該当ページです

www.jreast.co.jp

.....先に言えよ( `ω´)

 

 

ルミネカードの皆さん、
お互い気をつけましょうね〜