アラフィフ女性の経済力と健康

8月★人の良いとこ1つ身につけ月間★ 都内在住のアラフィフシングル女性が月300万円収入を得る忘備録

給付金の取得に必要な【GビズID】まだの方は今のうちに申請しよー!

みなさんこんにちはー!
・・って誰に向かって...

夕食前にシャトレーゼのおやつを食べすぎて
椅子でガタガタ寝落ちしてしまってた(´ー`)
アラフォー過ぎ?とは思えない恥ずかしい...

 

今日はつい仕事しながらついつい
ホリエモン チャンネル?
....あのニュースピクスの対談番組

 


を流して、耳はそちらにいきがちで
その後、おやつ食べながら
Spotifyでいつものギターを流していたら

open.spotify.com


今度は寝落ちしてた(・_・;
やばい,,,,
仕事終わらなさすぎる_| ̄|○

・・・ついつい初めての埋め込み面白くて



さて、

 

今また増えている
コロナ感染者

今日7/22の東京は、3万人を超えました。
...数日前の数なんだよね....

夏休みの観光シーズンに入るから
国は制限などの話題は避けるのだと思うけど
飲食店は夜営業とか...ちょっとまた厳しくなるのだろうか...??

お天気が微妙だからか
最近の夜19時以降は近所も帰宅する人たち
以外の人々は少ないように感じる。
気をつけようが分からないけど
体調を良くしておいた方がかかりにくいよね、きっと。
気をつけよう。

 

そこで
ここ2年のコロナで既にお持ちの方も多いと思う

GビズID

存在を知らなかったので
この前のできる女性に聞いて
つい最近、申請書を郵送して
先ほどメールきて
登録完了しました!






GビスID とは、

 

 

GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。

GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、こちらの全ての行政サービス にログインできます。

GビズID | GビズIDで利用できる行政サービス一覧(省庁・自治体)

アカウントは 最初に1つ 取得するだけで、 有効期限、年度更新の必要はありません 。(令和3年8月現在)

 

 

とのこと!


で、なにに使う??


法人や、個人事業主の人が

コロナ時代に、給付金、助成金補助金
を申請する際に必要となる。

ということです(p_-)

 


ちなみに
知ってそうで分かってない豆知識


補助金= 先にお金をだす 返金不要
一部補助 たまに全額補助 事業計画書を書いて申請、点数がつけられ高い点数順に合格(採択)

助成金= 先にお金をだす 返金不要
一部補助 たまに全額補助 条件をクリアしていればでる


・給付金= もらえるもの、支出不要 返済不要(協力金・一次支援 金・月次支援金、事業復活支援金)

 

 


混み合うと、このIDを発行してもらうのに
申請から1カ月〜3カ月待ち

もあったそう( ゚д゚)



まだ取得してない方は
すぐに必要有無は関係なくして
とりあえず、今のうちにとっておくべきd( ̄  ̄)

 

 

このサイトの早速ID を作るから
すぐに申請できます

gbiz-id.go.jp

 

 

 

じぶんは個人事業主
で申請したんだけど

申請する封筒には3枚入れました。

 

・申請書(印鑑証明と同じ印鑑を押印)
・印鑑証明証(3カ月以内のもの)
・申請書のチェックシート兼宛名ラベル

 

 

 

 

 

このチェックシート

を入れるのを見落としてて
最初に申請書と一緒に
PDFに出力された際にプリントアウトしてなくって
後からまたプリントアウトしたのが
なんともめんどくさかったぁ〜〜〜( ´Д`)y━・~~

 

 

左下の、キリトリ線をハサミで切って
封筒の宛先へ貼る

これは簡単で便利っす。

 

 

とってない方は、今のうちに
とっておきましょー

 

 

なお、既にアカウントを持ってる人は申請できません。

1人につき、1つです。