アラフィフ女の仕事とお金と健康と人間関係

シングルアラフィフ女性の日常を赤裸々に綴る未来の自分への忘備録

発信する内容と、プラットフォームの選択方法

 

勢い続けて、立て続けにblogに記してます。

誰も見ていないから、じぶんの頭の中の整理にピッタリ!

 

昔から考えながらblogを書くタイプなので

近年、収益化するワードプレスタイプのblog?記事サイト?

に見られるような

 

文章の構成を考えて

訴えたいことをテーマに決めてから

順序立てて記す。

 

というのがとても苦手です囧rz

じぶんはどーしても、blogは頭の整理につかうタイプ

 

もしくは

昔ながながと趣味の韓国についてアメブロに気ままに記していた時は

1つのことについて情報と意見を記載していたので

構成を立てる。

なんて、真面目な内容じゃなかったし:)

 

今後は、収益化の1つとして考える場合は

記事としての文章を構成立てて書く。

ということもしていけるようにするぞ(p_-)

 

 

さてそこで、

今後のじぶんの柱について考える。

とともに、

このblogサイトは何について書くか。を決める。

 

なぜならば、

日々の徒然 とは言っても

 

更年期っぽい最近・・・ て内容の次に

BUYMAの決算発表があった!・・・という記事は

あまりにかけ離れていて

まったく同じカテゴリーに生きる方々には良いかもだけど

基本的にはじぶんで振り返る上でも、

似通ったカテゴリーを1つのblogに記すようにしたほうが

じぶん自身も楽だと思う。

 

 

テンプレを見ていたら

ワードプレスらしく、ヘッダーで選択できるのもある

Cappuccino - テーマ ストア

 

Color Book

 

 

ここで

40代の健康話・BUYMAPodcast・韓国ドラマ

 

など分けてもいいかもだけど

それはあまりにもぐちゃぐちゃになりすぎるよね?!?!

 

1人の人生や世界観が現れるけど

Googleさん的には、なんのサイトなんだ?!?!って認識しづらいと思うし

 

正直、ワードプレスのトップページが

ボックス記事表記になって2つづつ並んでいる。

っていうのがじぶんはあまり得意ではなくって....

 

単純に上から時系列で表示されているのが

一番シンプルで見やすいと思うタイプ(^。^)

 

Podcastとかエンタメ系コンテンツだったら

遊びたいから、そーいう表示もいいかもしれないな(p_-)

 

 

ってことで

これから記載していきたいであろう分野を大きく記してみると・・

 

・人生観

・3年後にベトナムに住むための日々の履歴

・更年期からの女性の体と心の記録

BUYMA

・セレクト品の輸入販売

・自宅仕事で1人悶々とする日々

・韓国ドラマ話、韓国食事話、韓国まとめサイト

Podcast

・儲かる仕事をしよう

・じぶんを活かす仕事をしよう

・明日病気になっても大丈夫な生活を作ろう

 

 

という感じ・・

 

 

まとめてみると

大きく?分けて、4つかな??

 

 

<しごと>

・儲かる仕事をしよう

・じぶんを活かす仕事をしよう

・明日病気になっても大丈夫な生活を作ろう

・3年後にベトナムに住むための日々の履歴

 

BUYMA

・セレクト品の輸入販売

 

Podcast

Podcast

 

<韓国>

・韓国ドラマ話、韓国食事話、韓国まとめサイト

 

<つれずれ>

・更年期からの女性の体と心の記録

・人生観

 

 

 

正直

Podcast、しごと、韓国 は明確なんだけど

 

ベトナムへの日々・・がしごとに入るのか?!というと

仕事をしていくからこそ、収入もやることもベトナムへ邁進して行く〜

というところで、しごと の枠に入るということで...

目的をベトナム移住 にして書くことにしよう!

 

つれずれも、いずれは女性の体で1つの柱になるかもだけど

今現在は日々のじぶんの体調が全てで、内容があるわけではないから

韓国の中に入れる?!

いや、note で書いてみる?!

う〜ん、、、そこまで書くかどうかも不明だから

韓国の中に最初は入れるのがいいな。うん。

韓国はやはり、ワードプレス的ヘッダーでカテゴリ分けするのがいいわ。

 

 

ってことで

今の結論!

 

<しごと>

目的:3年後にベトナムに住むための日々の履歴

・儲かる仕事をしよう

・じぶんを活かす仕事をしよう

・明日病気になっても大丈夫な生活を作ろう

 

BUYMA

・セレクト品の輸入販売

 

Podcast

Podcast

 

<韓国>

・韓国ドラマ話、韓国食事話、韓国まとめサイト

 

・更年期からの女性の体と心の記録

・人生観

 

 

 

3つの柱ができた!

 

 

では、この3つを何を使ってまとめるのか。

 

場所としては・・

 

・ブログ

・note

ツイッター

Instagram

 

 

で考えている。

 

4年ほど、サーバー&ドメインとってWordPressを運営してたけど

この春で終了した。

理由は、WordPressで書くのがどんどん難しくなっていったため。

 

WordPressの編集表示が近年になるにつれて

変化が激しく、そこまで表示に強い希望のないじぶんには

都度慣れるのがめんどくさく感じた。

サーバーの設定などがめんどくさかった。

..... アドセンスも登録していたけれど、あまり興味なかったからそこまで活用していなかった。(←これからはバリバリ活用するぞ☆)

 

今回、やはりblogに記していこうと思ったときに

じぶんで契約した時の方が安かったかな?

と簡単に計算してみたけど

 

はてなpro の毎月600円 の方がリーズナブルだ!


そして、

はてなpro にした場合

 

10個まで?はてなでサイトも作れる ようだ。

なんと言っても、じぶんでサーバー管理などをしなくて良いから

ほんとーーーに気が楽! ←これが一番のポイントだわ

 

よっていずれにしても

はてなpro に登録する

 

 

余談・・

過去に、楽天ブログ、アメブロ、エキサイト、FC2(ちょっとだけ)を使ってみて

今回はふつうに記していきたいと思って

深く考えないようにして、はてな を選んでみた。

 

アメブロは昔盛んに活動していたので

またあのアプリとサイトを使う気にななれず...

また、アメブロは軽い話題をサクッと書くのにあっていると個人的には考えてる。

もしくは、人集めをまずしたい人や、若者向けな気がしている。

楽天ブログは20年弱前だからさして覚えてない。

FC2はなんだかめんどくさそうな記憶がある。

エキサイトは好きだったけど、FC2とはてな の中間のような曖昧なアナログさがあるように感じた。

まだアメブロ全盛になる前はお洒落な方々がエキサイトを使っているイメージがあって、今でも継続している人は多いし、そこから教室や集客している人も多い。

しかし、なんとなくじぶんにはしっくりこない感じだった。

 

そして、ちきりんさんもずっと使ってる

シンプルな はてな にしてみた。

何も考えずに使える感じがいいなと感じてる。

よって、はてなpro

 

 

<しごと>

これは、はてなpro を大活用したいと考えてる。

あと今も連携してるTwitter

 

blog.hatenablog.com

 

なんと!ちょうど今(=゚ω゚)ノ

www.onamae.com

 

 

 

Podcast

これは、noteなのかなぁ....

 

理由は、note はデザイン系?コンテンツ系?の人が多い様子だったり

音声発信をしている人もいる?

長文を読むことに慣れている人が多い? 

みたいですよ(p_-)

 

まだ note を掴めてないから今日見てみるけど

はてなもCEO さんが配信してるんだよね↓

 

developer.hatenastaff.com

 

 

ちょっと今note で検索してみたら

なんだか世の中、note × Podcast は結構その線では常識パターン???

な様子(゚ω゚)

 

 

 

いやこりゃ、Podcastは note ですな!

今のとこ

 

 

あと、新たに1つやりたいと考えているPodcast

note になるかなぁ・・・

それは、インタビュー系にしたいと思ってるからnoteは合いそうだな。うん。

あと、twitter新設して連携。

 

 

<韓国>

これは note と Instagram かな??

 

Podcastの1つは韓国なので

それはnoteになるから、そしたらそのコンテンツはnoteに書く。

あと、そのTwitterは更新してるからそれを継続。

 

 

ちょっと雑談・・

じぶんの思う note って落ち着いた人が、じぶんの心のうちを語る綴る

というイメージがあって、じぶんの韓国ドラマテンションとは合わない

としか思えなんだよね...いまは(ーー;)

とりあえず、 note は落ち着いた文章を綴る のイメージ。

もしくは、個人商店がコンセプトを伝えたい。という

・・・うちの近所:)

 

ちょっと学んで、じぶんの韓国ドラマもnoteに合うといいなぁ・・・:)

 

 

さて、他に韓国の発信としたら...

今はもう記事を書く内容がないので

これから週に1回「おひとりさま韓国ランチin Tokyo」をしようと思ってるから

それはインスタで十分だなd( ̄  ̄)

あぁ 気が楽〜

 

あっ、

・更年期からの女性の体と心の記録

・人生観

もあった!

 

これは、はてなpro で書きたい時に書くのがいいかもな

うん。

 

 

 

って感じですな!

 

 

まとめると!

 

しごと・・ はてなpro  + twitter

Podcast・・ 韓国系:note ? + twitter   新設:note? + twitter

「おひとりさま韓国ランチin Tokyo」・・ Instagramtwitter

更年期からの体とこころの日々の徒然・・ はてなpro + twitter

 

 

にします!

 

眠かったけど考えちゃって

よかったぁ〜 (_ _).。o○

 

 

一番重要なのは、しごとの

 

目的:3年後にベトナムに住むための日々の履歴

・儲かる仕事をしよう

・じぶんを活かす仕事をしよう

・明日病気になっても大丈夫な生活を作ろう

 

 

を今日考えることだな( ̄+ー ̄)

 

決めて、走っていく。

 

1人でも悶々しないように、ブログに記していく。

よし。

仕組み化したらこっちのものだぞぉー(p_-)

 

 

朝夜逆転、おやすみなさい