アラフィフ女の仕事とお金と健康と人間関係

シングルアラフィフ女性の日常を赤裸々に綴る未来の自分への忘備録

「学力日本一!」の自学ノートは仕事にも共通する!

 

さっき聞き流ししていた
ニュースピクスのローランド番組で知った

秋田県の学力日本一村!

 

 

 

こんな村があったんだ!?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

と初めて知った。
本も出ていて
さっそくメルカリでポチって見ました!


その本の中に出てくるであろう
村の自学ノート の5つのルール


が大人になってからの仕事に取り組む姿勢

にも共通するー!

 

と思ったので防備です(p_-)

 

 

検索してこちらを引用

 

 

自学ノートは、必ず5つの構成で書くことをルール付けしています。

  1. 日付(◯月◯日)を書く
  2. 取り組む内容を書く
  3. 取り組んだ時刻・時間を書く
  4. めあてを書く
  5. 振り返りを書く

 

 

 

塾も書店もない

 

ってすごいよね。


ノートの使い方

 

で身につくって分かる気がするd( ̄  ̄)

自分で書く ということで考えるよね。
自分の字でかく ということが大きいよね。

 

すんごく重要な5つだと思った。

じぶんも今日からこの5つを書くことに決めた!

 

 

 


 

 

 

子どもの頃に、この習慣がつくと

その後の人生も基本的な個人形成がされるから楽なんだろうな〜

 

本来の人間教育ってこーいうことだよな