アラフィフ女の仕事とお金と健康と人間関係

シングルアラフィフ女性の日常を赤裸々に綴る未来の自分への忘備録

輸入・輸出に関する疑問は「JETRO」ですぐに解決するよ!

 

 

 

みなさま、こんにちはー!

今日もお天気な東京でっす。

スタバでカーディガン着ながらパチパチしております。

 

 

輸入や輸出で疑問が生じた時は、どうされていますか?

 

 

自分は

日本貿易振興機構 JETRO

 

にソッコー、電話しています!

 

 

ややこしい話でも、きちんと電話口の担当の方がご理解くださって

自分の場合は、過去3回ともに電話先でほぼ状況把握と解決ができました。

 

その後、その会話で教えてくださった内容を

きちんと分かりやすくメールで送ってくださるんです。

すごく有り難くて便利

 

 

ここだけの話

むかし、叔父が天下りでJETROにいたのですが

ほぼ何もしていなかった様子.... を聞いていたので

JETROに電話して、意味あるのかなぁ??

と最初思ったのですが、とりあえず電話したら

最初の電話受けの方が話を聞いて

担当の方に繋いでくださり、とても明瞭に回答くださって

びっくりしました( ゚д゚)

 

・・・叔父って一体....いや確かなことは分からないけど....

 

 

 

今も質問あったので

急ぎではないのでメールで問い合わせしました。

 

www.jetro.go.jp

 

 

いつも対応が早いので、今日明日には回答くださるのでは?

と思っております〜

 

HPのトップを見るといろんなことをやってそうで

自分の該当先を探すのが大変そうなので

 

問い合わせ先が不明な場合は、↑ から問い合わせが良さそうです(=゚ω゚)ノ