アラフィフ女の仕事とお金と健康と人間関係

シングルアラフィフ女性の日常を赤裸々に綴る未来の自分への忘備録

ボランティアって自分で作ればいいのか!

 

書き始めると

思い出してはメモ書きするようになる防備ブログです!

 

 

 

 

ボランティアをしたいなぁ〜

と漠然と数年前に思っていて

ここ近年真剣に探したり

先日区報でみた、子どもキッチンへ話を聞きに伺ったり・・

と行動しつつも

取り組めているものはない現状ー

 

自分の生活でいっぱいなので、それで十分なのは分かってるけど

高校生まで学校で毎日、奉仕の心を説かれ

月1回ほどのボランティア活動が日常だったので

「何かせねば!」と思っていたのが、最近は程よく「何かしたいな」と思うようになりました。

 

やはりこーいう教育って思春期までに形成されると

体に染み込みますね。

 

そこでさっき、先週参加したイベントのボランティア参加への

感想・改善点 を書いていて

その中にあった、イベント企画 の提案の部分で

 

「あっ!ボランティアって自分で企画して実施してもいいのか!?」

 

とある意味当たり前のことを思いました笑

 

だって、今世の中にあるボランティアも誰かが企画して実施されいるんですもんね!!

 

探す のがなぜ当たり前になっていたのだろう・・・?

 

なんか、ボランティアというと

大それたことに参加する?

近所の街づくりに参加する?

イベントで何かしらのお手伝いをする?

・・などと

 

ボランティア自体の枠組みを持ってしまっていたんだろうな

じぶん

 

よし!自分で企画して実施するボランティアが自分の喜びにも直結するし

その気持ちで実施するから、関わってくださった方々にもきっと貢献できると思う!

 

今月早速1回やってみたいな・・

と、、いや、企画になって来月実施かな?

 

いずれにしても、その案を相談できる相手と

一緒に実施できる方々がいる現実に感謝です☆

 

 

気づいてよかったぁ!

ふっと荷が降りた感:)